ひかげでダンス

物書きをお仕事にしたい人。練習中。

あの火星に行った人誰だっけ

今、金曜ロードショーで映画「オデッセイ」を見ているのですが、、、

 

主人公役の役者さんの名前が思い出せない!!!!

 

この人、以前にも何回も忘れているのです。とにかく名前が難しい。

ブラピとかディカプリオ様とかはなんとなくすぐ思い出せるのですが、この人だけはすぐに名前が出てこない。ブラピとかディカプリオも好きだけど、私はこの名前思い出せない人がいちばん好きなんだ。なのに出てこない。

というわけで今回は、思い出すまでの過程と、思い出したあとの答え合わせを大々的に紹介します。

 

まずは「あの役者さんの名前なんだったっけ?」って夫に聞いたら、「え!?」と言われ、夫も思い出せない様子。毎日一緒にお風呂に入るので、お風呂の中で二人でうんうん唸りながら考えた。先に思い出されると悔しいので、思いついた外人さんの名前をどんどん言っていたら怒られた。「喉まで出てきてんだから邪魔しないで」だって。結局夫はお風呂あがってすぐにスマホカンニングした。

 

お風呂で出てきた名前一覧。

トムハンクス:彼が夫を一番苦しめていた。

トムブレイディ:彼は私を一番苦しめた。アメフト好きでよく見ていたのだけど、彼は凄すぎてあまり好きではなかった。今回も邪魔された。やっぱり彼は凄い。

メグライアン、ライアンゴズリング:思い出す15分くらい前から「ライアンゾーン」に突入。1ネーム別の名前を挟んではこの名前を繰り返していた。

トムホランド:「実はトムという名前は合っているのではないか」という幻想に突き動かされてトムを探していたらホランドしか思いつかなくなった。

 

そもそも、「名前二文字で二文字目は『ン』、苗字は4文字。小さい文字は入ってない。割とごつい苗字で、『マ』とか『ム』とか『ハ』『ホ』あたりの硬そうな文字だった気がする」と思って思い出そうとしていた時点で間違っていた。

さあ、ここで答え合わせ。

答えは「マットデイモン」

「トム、じゃなくて、逆にして『〇ト』なのではないか?」と思ったら「マット」、「マットデイモン!!!」とすぐに思い出せた。

最初の思いつき、微妙に合っていて微妙に違う。『ン』は使うけど苗字の方に使うし、小さい文字は入っていた。割とごつい苗字は合ってるけどマ、ム、ハ、ホどれもつかってない(そもそも候補がほぼ絞れてない時点でお察しですが。。。)

 

さて、ここまできたら、次、ど忘れしたときにどうやったら思い出せそうか考えてみる。

①「こうだったような気がする」を少し変えてみる

  例:苗字に『ム』が入っていた気がする!→名前に『ム』が入ってるかも

②全然違う方向からアプローチしてみる

  例:三文字の名前だった気がするから、できるだけ長い名前を思い出してみよう

これでみなさんもスッと思い出してアハ体験ができます。

なんかメジャーなブロガーと同じテイストになってしまったので即刻やめます。私は悪魔に魂を売ったんだ真面目に考え事している場合ではない!